インターネットをビジネスに生かす

ウェブ業界

現在インターネットを活用しない業種はないと言っても過言ではありません。その中で企業がインターネット上でビジネスを展開するにあたって、複数のビジネスモデルが存在しています。同じ企業内でも、部署によって、活用目的や目標が変わるため、それらを上手に融合させたインターネット戦略が大切になってきます。

企業にとってインターネットは、自身の製品やサービスの認知を高め、顧客を獲得するための情報発信の場です。それ以外にも、新しいビジネスを生むことのできる場として、価値が見出されるようになりました。現在インターネットの世界では、様々なビジネスモデルが登場しています。

インターネット上での多様なサービスとして、
・物品の販売を行う
・Webサイトの作成を請け負う
・広告代理業務を行う
などが広く受け入れられてます。近年では既存の産業でもインターネット化の取組が進み、今やインターネットを活用しない業種を見つけることが難しくなってきています。そのため、インターネット業界と他の業界を明確に区別できる境界線は、今や消失しつつあります。

企業がインターネット上でビジネスを展開する際に、「リアル事業とは切り離して新しいチャレンジをする」というケースがあります。これは、新規事業部を立ち上げて、従来リアル事業で行なっていた事業や、自身の事業ドメインに関連する新事業をインターネット上に始める方法です。もうひとつが、「リアル事業をサポートする」ケースです。例えばこれは、営業部署ではインターネットを用いて営業活動の補助をしたり見込み客を効率よく選別するためのツールとして活用する方法です。

このようにインターネット上では、成果を定量的に測定する手段が数多く存在します。これを活用して、多様化したユーザーをいかにパターン化し、コアな情報や機能を提供するか。また、その後のアクションにつなげるか。これがビジネス成功のキーとなります。

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