ブログは量より質の時代。マメに更新する大切さについて

SEO, ブログ

検索エンジンからの評価を高める事は検索順位に影響を及ぼすわけですが、従来からの検索エンジン最適化でもあるSEO対策を行っていても、検索エンジンからの評価を向上させる事は難しい時代に突入しています。
検索キーワードの選定やHTML文書の最適化など、あらゆる手段でSEO対策を行っても、検索順位が上位にならない場合には、何かしらの問題点があります。
検索エンジンはHTML文書を上から順番にチェックを行うと同時に、更新がある場合には再チェックを行ってインデックス登録を行う仕組みを持ちます。
この時、検索エンジンは従来のような評価の仕方を行うのではなく、コンテンツそのものの質をチェックする機能を持つようになったのです。
コンテンツとはホームページに掲載してある文章や写真、イラストなどの有用性であり、ユーザーにとって有益な情報であるのか否かをチェックしています。
プログラムがここまで進化している理由の一つに、コンテンツが貧弱なホームページが多くあるなど、情報を求めるユーザーに対してプラスになるホームページを作る事を求めているのではないでしょうか。
コンテンツSEOは検索エンジンがコンテンツの質をチェックするようになった事で作り出された言葉ですが、コンテンツの量、キーワードの量よりもコンテンツそのものを良いものにする目的で行う対策をコンテンツSEOと言います。
コンテンツはホームページの内容であり、質を向上させる事がコンテンツSEOになります。
人が多く集まるホームページは常に訪問して来るユーザーに対して有益な情報を発信し続けており、必要に応じて定期的な更新を行っています。
情報は常に新しいものをホームページ内に掲載する事もコンテンツSEOで重要なポイントになります。
ちなみに、1年間1度も更新が行われていないホームページは情報が古くなっている可能性が高くなります。
情報は常に新しいものを提供する工夫を取り入れる事がリピートユーザーを増やすコツにも繋がりますし、検索エンジンもコンテンツの質をチェックする現代において、更新は計画的に行う必要があるわけです。
コンテンツの質を高めるための工夫を常に行いながらスケジュールを作り更新を行う事がコンテンツSEOには必要です。
これに加えて、従来型の検索エンジン最適化を行う事が検索順位を上位に維持するポイント、一度訪れたユーザーがリピーターになって貰えるコツになるわけです。

WEB集客のプロ集団の提供するサービスはこちら!
明快な料金、低価格な料金でまずは気軽にウェブマーケティング

私たちは明快な料金設定を公開しており、ストレスなくご連絡をいただけるよう努力しております。いくつかのサービスの中から気になるものをご連絡いただき、こちらで再度提案することも可能です。

サービス一覧はこちら

関連記事一覧