「キーワード」とは|WEBマーケティング|用語解説

用語解説

[box class=”blue_box” title=”ポイント|キーワードとは”]

  • 別名:検索キーワード
  • GoogleやYahoo!で検索するときに入力する言葉のこと
  • キーワード選びがSEO対策やリスティング広告で大変重要
  • 掘り出し物のキーワードを探してみよう[/box]

インターネットを使って何かを調べるときは、GoogleやYahoo!に関連しそうな言葉を入力して検索することができます。検索すると、Googleがその解決に適していると思われるウェブサイトを順番に表示してくれます。その入力する言葉のことをキーワードと呼びます。

キーワードは、検索に大いに関係がありますので、SEO対策のうえで大変重要です。あまり検索されていないキーワードでSEO対策を施すと、すぐに1位になれる分、あまり集客できない可能性があります。

逆によく検索されるキーワードの場合、競合が多すぎてなかなか上位に表示されません。SEO対策にどれだけ人員や時間、お金をかけられるかを計算し、ほどよいキーワードを選んでいく必要があります。大手企業がガチガチにロックしているキーワードなどは潔く諦めましょう。

リスティング広告にも関係します

リスティング広告を表示する上でもキーワードは大いに影響します。

こちらの意図するキーワードで検索した人に広告を表示させられる仕組みですので、SEO対策同様にキーワード選びは重要です。

特にキーワードごとにクリック単価が異なってきますし、クリック単価が高いけどコンバージョン率が低いキーワードがあったり、もちろん逆もあります。

クリック単価が安いけどコンバージョン率が高いキーワードは大変貴重な発見ですので、掘り出し物のキーワードを探すためのウェブマーケティングとも言えるでしょう

WEB集客のプロ集団の提供するサービスはこちら!
明快な料金、低価格な料金でまずは気軽にウェブマーケティング

私たちは明快な料金設定を公開しており、ストレスなくご連絡をいただけるよう努力しております。いくつかのサービスの中から気になるものをご連絡いただき、こちらで再度提案することも可能です。

サービス一覧はこちら

関連記事一覧