インターネット広告の様々な種類

Webマーケティング

インターネット広告にはさまざまな種類があります。製品やサービスの特徴を伝えたり、購入や登録などの成果を効率的に得るために、お客様の行動誘発につながる的確なメッセージや広告が必要となります。

テキスト広告

文字だけで構成される広告であり、URLを設定し、クリックによって特定のページに誘導します。ページ内の比較的小さな領域に掲載したり、リスティング広告のひとつである検索広告で利用されます(ディスプレイ広告でも設定可能)。テキスト形式のメール広告も、テキスト広告の一種といえます。

画像広告

画像によって構成される広告であり、さまざまなホームページや、リスティング広告のひとつであるディスプレイ広告でも利用されます。定型サイズで表示されるものは特にバナー広告と呼ばれます。アニメーションGIFでの出稿を受け付けているメディアもあります。

リッチメディア広告

テキストや静止画だけでなく、動画や音声など比較的データ量の多い技術を利用したインターネット広告のことです。また、広告を見た人のクリックやマウスの動きなどに反応するような双方向性のあるものも含まれます。
静止画や単純なアニメーションの広告に比べ、より豊かに(リッチに)表現が可能です。

リッチメディア広告の目

上記の通りより豊かな表現が可能です。そのため広告対象商品を見る可能性のあるユーザーの特性を考慮した上で上手く運用し、より効果的にその魅力を伝ることを目的として利用されます。
インターネット上で広告を見て商品の購入に繋がった人の30%近くはリッチメディア広告を見たと回答しています。これはメール広告や検索エンジン広告より高い割合です。

リッチメディア広告の種類

「フルスクリーン」

・360 View:イ ンタラクティブな360度ビューにて商品を魅力的に見せる。
・ブラインド:ぱらぱらとブラインドが裏返って、別の広告を見せる。
・ワイパー:指で画面を拭きとると、ガラスの向こうの商品が見える。
・ピール:一枚目をめくると、背後にはまた別の広告が。背後に何かあるという興味をひく。

「アニメーションバナー」

・ローラー:フルスクリーン広告が、バナーの中にローラー型で収納されている。
・スライダー:バナーをタップすると、バナーからエクストラメッセージがスライドして現れる。

「ビデオバナー」

・Video Overpass:タップレスビデオ広告。フルスクリーン再生終了後、バナーを残す。
・バナー内ビデオ:バナースペース内タップレスビデオの再生。フルスクリーンに拡張可能。
・Intelli Video:自動でアドユニットが3GかWiFiかを判断。帯域に合わせ、タップtoビデオとオートプレイビデオを切り替え。

以前はFlashを用いてアニメーションやインタラクティブ機能を付与した広告が多かったが、スマートフォンやタブレットの多くがFlashの再生をサポートしていないことから、近年ではHTML5やJavaScriptを用いた広告が増えています。具体的には、Flashと同様の表現を加え、ひとつの表現領域内に複数のユニットを表示し、それぞれをクリック可能にしたり、広告内の一部分をクリック可能にする方法があります。広告へのマウスオーバー時に拡大表示する「エクスパンド広告」などもあります。

インタースティシャル広告

ページ移動にはさみ込まれる広告や、アプリでフルスクリーンで表示される広告のこと。例えば、ニュースサイトの記事ページに移動するタイミングで表示されたり、数ページにわたる記事の途中で表示される広告が該当します。

記事広告

ニュースサイト等のPR記事や企画広告などとして掲載される広告。通常、記事の最初や最後に「PR」「AD」「企画広告」「広告企画」と言った表記があります。雑誌などの従来の媒体でもよく見られる広告形態であり、第三者が作成すること、社外の有力なホームページに情報が掲載されること、提供できる情報量が比較的多いことがメリットです。

お客様の観覧履歴や属性を元に広告を表示させる手法が一般的になっています。例えば、あるお客様が同じ掲載位置を見ていても、過去の観覧履歴や検索場所によって表示される広告が変わったり、別ユーザーには別の広告が表示されることになります。また、Webサイト訪問歴なっどを元に広告を発信することを「リマーケティング」と呼び、広く用いられている行動ターゲティング広告のひとつです。このように、配信プラットフォームのアドネットワーク、観覧履歴や訪問歴のどのWebブラウザに保存したCookie情報、モバイルの端末識別番号などに基づく広告配信などの仕組みは、時代とともに洗礼、拡張を続けています。
インターネット広告では、ユーザーへの限られた接触機会でいかに成果を高めるか、という視点が必要です。そのためには、適切な場所で広告を展開し、適切なメッセージを伝えることが重視されます。

WEB集客のプロ集団の提供するサービスはこちら!
明快な料金、低価格な料金でまずは気軽にウェブマーケティング

私たちは明快な料金設定を公開しており、ストレスなくご連絡をいただけるよう努力しております。いくつかのサービスの中から気になるものをご連絡いただき、こちらで再度提案することも可能です。

サービス一覧はこちら

関連記事一覧